2002年7月

16日
退院後妻とkanaを妻の実家に預けた。私も会社まで通えない距離ではないが夜寝られないまま会社に行くのも
大変なので週末以外は自宅から出社することにした。

20日(土)
昼間は爆睡、爆飲、爆泣、爆糞のkana。初めての沐浴に挑戦。それまで泣いていたkanaもお湯につかると気持ちよさそうに
して泣きやんだ。ぎこちない手つきで頭、顔、身体、足と洗ってあげた。うっとりしていた。ところがお湯から出た途端オギャ〜。
泣いているか寝ているかが仕事のkana。今晩はどうなるのだろう。

 

      爆飲中                                  沐浴中

21日(日)
しょっちゅう泣くしなかなか寝ないしほとんど徹夜状態でした。結構辛いものがある。
こんな状態いつまで続くのだろうか?初日からグロッキーです。

25日
幸か不幸か木金土日の4連休。折角の連休も遊びどころじゃない。
前夜から泊まりましたが3時間おきに泣き出し授乳。一度起きるとなかなか寝ない。
それでも前回よりはマシだった。少しは慣れたのだろうか?昼間は庭の芝刈りをしてくると言って妻の実家を抜け出す。
日中家にいてもナンの役にもたたないので。夕方に戻ると早速沐浴。少しは慣れてきた。お湯から出ても泣かない。よしよし。
26日
夜泣きにもだいぶ慣れてきたもののお疲れモード。この日は結局一歩も外に出ることはなかった。
kanaも一日中爆睡。我々も爆睡。ちょっと一息。
27日
kanbe氏が遊びに来た。子供好きなのだろうか?kanaの顔を見て帰っていった。
 Photo by kanbe

28日
一日中ぐずってる。昼間は目をぎらぎらさせすぐに泣き出す。寝かせようと思ってもなかなか寝ない。
甘やかすのも良くないと思いずっと泣かせてみた。30分ほっといても泣きやまない。根比べも親の負け。
そんなに汗びっしょりになって泣かなくてもいいじゃない。

ここでちょっと私の平日の過ごし方。
6時起床。すぐに庭の草花に水やり。朝食の準備。みそ汁も作ってみたら結構いけた!
弁当づくり。冷凍食品を暖めて詰めるだけだが好きなおかずを買ってきて入れているので結構楽しい。
食堂もあるのだが何分も並んでうまくもない定食を食べるよりはかなりマシ。
食器を洗って身支度を整えると7時半。出社までの時間に新聞を読む。
帰宅後は適当に冷蔵庫に入っている食品を出し簡単な夕食。風呂を入れて洗濯して。
結構真面目に過ごしています。
少しは見直してくれました?

←前 次→