2007年2月

2月11〜12日
伊豆の河津桜を見に行きました。
毎年2月10日前後から河津桜祭りが開催されるそうです。
人出もピークではないようですが、お昼頃には駐車場は満車。入れるところが無くて困ってしまいました。
結局ちょっと離れた場所にあるバガテル公園に車を止めて、山道を歩くこと15分程度でようやく河津桜に対面できました。
川沿いの桜並木はまだ3〜5分咲きでしたが、色がソメイヨシノよりも濃く鮮やかなので満開になると非常に綺麗なことでしょう。
満開の時期にまた来て見たいものですが、今度は電車の方が良いかも。
その日は伊東に宿を取っていたですが30km弱の距離で3時間半もかかってしまいました。
桜が満開の頃にはもっと混雑するようです。これから行く人も絶対電車がお勧め。
翌日はイチゴ狩りです。伊豆の国市にある江間イチゴ狩りセンタに行きましたが3歳以上は一律1500円。
我々は良いけど4歳のkanaまで同金額とは・・・。と言いつつもkanaもいつもはちょっとしか食べさせてもらえないイチゴを
この時とばかりにパクつきかなりの量を食べていました。
ここのイチゴは大粒で甘かったのですが1種類のみなのでちょっと食べると飽きてしまいました。(それでもかなり食べましたが)
昨年、房総で行ったイチゴ園は11種類のイチゴがあったため絶対房総の方が良いです。3粒づつ食べて33個はたべました。
イチゴで昼食を済ませてしまい、ハウスの前にある摘み放題の菜の花を、夕食のために摘み取り家路につきました。