2007年1月

1月3日
恒例柴崎神社に初詣しました。
パパは本厄のため厄払いをしてもらいました。

1月4日
書初めです。昨年はひらがなを覚え全部読めるようになりました。また名前も書けるようになりました。
今年はひらがな全部書けるように頑張ります。
 
筆ペンで一気に書き上げました。なかなかの出来です。      水性絵の具で塗り絵に挑戦

1月8日
船橋のザウス跡地に出来たIKEAに行ってきました。
スゥエーデンから進出してきたIKEAは船橋と横浜にある大型の家具、日用雑貨の店です。
人でも多く、家の間取り図を片手に家具を見ている人が多かったです。
一度は行ってみると楽しいかもしれませんよ。

1月27日
kanaがスキーに行きたいと言い出しました。目的は雪ダルマ作りのようですが・・・
ということで羽鳥湖にスキーに行ってきました。
暖冬で雪が少ないとはいえ、スキー場に近づくと道路には雪。冬タイヤは必須です。
駐車場に着いたときは快晴だったのに、ゲレンデに行くと雪がちらほら。段々強くなり最後には吹雪。
スキーには最悪のコンディション。パパ、ママはリフト2、3本乗っただけ。
ちびっ子ゲレンデでkanaを抱っこしながら滑ってみるとkanaは大興奮。もう一回、もう一回の連発。
その後そりで滑るとこれまた結構な勢いで滑り降り大喜び。食事の後は待望の雪ダルマ作り。三つも作ってしまいました。
パパ、ママはすべり足りなかったもののkanaは大満足の一日でした。



1月28日
スキー場そばのホテルに一泊。朝から快晴のスキー日和。だが元々今日は滑る予定なし。残念。
帰り道に子供が遊べるところを探してみたがこの付近には全く無し。仕方なく高速に乗って小野町のリカちゃんキャッスルに行くことにした。
最近幼稚園のお友達の家でリカちゃんの存在を知ったばかり。昭和42年登場当時のものから最新のりかちゃんが勢ぞろい。
kanaは髪型、服、帽子、靴を自由に選べる自分オリジナルのリカちゃんを購入。
今日も大喜びのkanaでした。