2005年11月

11月1日
 ついに幼稚園の願書提出日です。パパは会社を休んで万全の寒さ対策をし折りたたみ椅子を持って朝早く並びに行きました。
が幼稚園に着くと先生たちが待っており、名前を書かされたあとエアコンの効いたホールに入り椅子に座って受付開始時間まで
待ちました。フリースを重ね着しダウンジャケットを着ていたパパは待っている間も汗だく。折りたたみ椅子も寂しく床の上に横たわって
いました。結局受け付け開始時間になってもまだ定員には余裕がありバカ親ぶりを発揮してしまいました。なにはともあれ希望の
幼稚園に入ることが出来めでたしめでたしでした。他の幼稚園では一昨日には定員に達したところもあるようです。
 午後からは七五三の写真を取りに行きました。着物2着にドレス1着を着てみました。化粧しておめかしして大はしゃぎのkanaでした。

11月5日
七五三詣でに明治神宮に行ってきました。原宿のおばあちゃんに着物を着せてもらいそこから歩いて参拝してきました。
この着物は、原宿のおばあちゃんが若い頃着ていた羽織を、パパの従姉妹が七五三の時に花巻の曾おばあちゃんが作り直した
ものなので40年以上も前のものでしたが、全然見劣りすることも無くすれ違う人たちが振り返るほどの可愛さぶりでした。
明治神宮は噂通りの格調が高い神社。神主さんの祝詞の後は、神楽を奏で巫女さんが舞を演じてくれ、厳かな雰囲気で祈願する
ことが出来ました。
境内には着物や袴姿の子供が多く見られましたが、思ったほどの混雑はしていませんでした。
帰り道でも知らない人に「おめでとう」「写真取らせてください」などと声を掛けられ大人気ぶりでした。

11月9日
リクちゃんと将来入学する予定?の東京大学柏キャンパスを下見に行ってきました。
 

11月11日
ミワちゃんが七五三のお祝いにケーキを持って遊びに来てくれました。

11月17日〜19日
パパがお休みを取ったので箱根まで紅葉狩りに行ってきました。詳細はこちら
17日は元箱根に車を止め関所跡→恩賜公園→箱根神社と片道3km以上ある道のりを往復一人で歩き通しました。
18日はロープウエイに乗り箱根駒ケ岳に上り頂上からの絶景を楽しみ、午後は箱根美術館、強羅公園、仙石原のススキ原
を楽しみました。
19日は箱根ガラスの森を見た後に御殿場のアウトレットに行き長いお買い物に付きあわされクタクタのkanaでした。