2005年10月

10月1日
近所のK幼稚園の運動会を見学に行きました。
未入園児による競技もありました。
約10m前にあるおもちゃを持って帰ってくるという競技です。
「よーいどん」で走って行って帰ってくる子。泣いて動けない子色々いました。
さてわが子は?残念ながら泣き叫びママに手を引かれておもちゃを取りに行きました。
家に帰るとおもちゃを前において一人で「よういどん」って言って取りに行っていました。
家と外では全く違う子です。

10月8日
今日はT幼稚園の運動会。
こちらの幼稚園では最初からママと一緒におもちゃを取りに行きます。
ママと一緒だし先週の個人練習?もあったので今日は安心。と思いきや
またまた泣き出して走りません。
なかなか親の思うようには行きません。
あまりにも悲惨なので写真は無しです。

10月9〜10日
ちょっと紅葉狩りに山形県の天元台に行きました。
曇り空の肌寒い天候でロープウエイ、リフトを乗り継いでいるうちにkanaの鼻から鼻水がタラ〜。
本当はここから1時間歩いて百名山の一つ西吾妻山に登る予定でしたがキャンセルして下山して裏磐梯のペンションに1泊。
ペンションには珍しい畳部屋だったのでごろんと横になりゆっくり出来たのは良かったです。
翌日は東北サファリパーク。代車を借りて入園。ライオンの前を通るときは
冷や汗もの。草食動物エリアでは象やキリンしまうまなどに囲まれて大変。窓はよだれだらけでワイパーは
噛み千切られてしまうし。決してマイカーでの入園はやめたほうがいいですよ。





2005年10月13日
ママが使っていたピアノを持ってきてご機嫌のkana。
これからスパルタ教育が始まります!

2005年10月21日
パパの会社がお休みのためディズニーランドに行ってきました。
今回は車を使わず つくばい→武蔵野線経由で行ってみました。車では下道で約90分かかりますが
電車だと約50分。パパはこっちのほうが楽です。(*:つくばい=kana語でつくばエキスプレス。長くて言えないんです。)
さて入ってみるとハロウィンが来週で終わってしまうせいか大混雑。11時に入園したのですが、まずバズのファストパスを
取りに行き18:35〜のをGetしました。そこからプーさんを目指しますが機器トラブルで見合わせ中。ホーンテッドマンションも
約2時間待ちの状態。ほとんどのアトラクションが2時間以上の待ちです。お腹が空いたがレストランも超込み。うろうろしているうちに
ハロウィンパレードがスタート。パレード後、向かったのはいきなりのスプラッシュマウンテン。昨年乗ろうとしたとき2歳だったため断られ
てしまい、その代わり3歳になったら優先で乗せてもらえる券をもらっていたのです。その券を使いファストパスエントランスから入場。
あっという間に乗船です。絶叫マシン初体験のkanaの反応は?落ちた瞬間何が起きたのか分からない状況だったようでキョトンと
してました。先頭に乗ったためでしょうか?以前よりかなりびしょびしょに濡れました。ユニバーサルスタジオのジュラシックパークを
意識しているのでしょうか?でも特に泣くことも無くそのあと「びっくりした〜」と言って笑っていました。さすが我が子。
1時半。ようやく「バンケットホール」でハロウィン特別メニューの昼食。その後も大混雑は続き入れそうな(人気の無い)アトラクション
探しです。とりあえず2回目のファストパスを取りにホーンテッドマンションに。取ったは良いものの21:05〜閉園までの最終でした。
カントリーベア・シアターは初めて入りましたが人気の無いわけが分かりました。大人には退屈すぎます。
14:00からのドリームスオンパレードを見た後トゥーンタウンに向かうがトゥーンタウンも超混み。ミッキーの家は80分待ちのためパス。
「カートゥーンスピン」に乗った後、「ガジェットのゴーコースター」に。これは3歳以上で乗れるジェットコースターが約5分待ち。
大の大人がキャーキャー言いながら乗るくらいですので馬鹿には出来ません。kanaの反応を見ながら乗りましたが、硬直したままで
ママの方が大騒ぎ。降りた後ママがkanaに突っ込まれていました。
ピーターパンで1時間並んだ後ダメもとでスターツアーズに行ってみると3歳以上はOK。ここは何故か10分待ち。kanaには「飛行機に
乗るよ」と言って乗せてみました。やはり乗っている最中は無言のkana。その隣で騒いでいるママ。
ここで6時を過ぎバズの乗り込む。2度目のパパとママのシューティング合戦ですが今回もパパの負け。
バズを出ると向かいのミクロアドベンチャーは5分待ち。とりあえず入るがこれは動物嫌いで先端恐怖症のパパが嫌いなアトラクション。
足元をねずみが走り回ったり、蛇やライオンが寄ってきたり、犬の鼻水が飛んできたり。思い出すだけでも寒気がします。
でもkanaにとっては知ってる動物が目の前に出てきて反応はバッチリ。怖いけど面白かったようです。
ここで軽い夕食を食べエレクトリカルパレードを見た。終始手を振り続けるkana。ご機嫌のようだ。
花火を見た後15分待ちの「白雪姫と7人の小人」を出た頃にはやっと21時を過ぎた。やっと目当ての「ホーンテッドマンション」に入る
ことが出来た。ハロウィン、クリスマスバージョンの内部は昨年とほぼ同じ。でも通常のやつよりはこちらのバージョンの方が個人的には
好きである。お土産を買い、園を出たのは22時を回っていた。3歳を越えると乗れるアトラクションがぐんと増えますね。今日は10個の
アトラクションに乗れました。乗れないのはスペースマウンテンとビッグサンダーマウンテンくらいですがこれも後身長が5cm伸びると
クリア。一緒に乗れる日が来るのが楽しみです。
そしてこの日全て一人で歩いていたkanaの成長に感謝と驚き。普段はすぐ「抱っこ!」と騒ぐのに、今日はほとんどぐずりませんでした。
武蔵野線→つくばい経由で家に着いたのは0時前。疲労はピークでしたが楽しい一日でした。

10月26日
ダイヤ君と利根運河親水公園でデートです。
 

10月30日
市営の公設市場でお祭りがありました。
フリマやマグロの解体ショー太鼓や吹奏楽の演奏会などで一日盛り上がっていました。