静岡県

浜名湖花博覧会(2004年6月)
      朝5時自宅を出発し途中休憩を挟みながらも9時半には会場着。平日ではあるものの結構混雑していた。
      初夏を思わせるような日差しの中、広い会場を散策。暑さと広さでバテバテ。
      我が家の庭の参考にならないかと、ミニチュア庭園を観察するが、さすがに一般家庭で採用できるような庭は無し。
      それでも今後のガーデニングの参考にと何点かを写真撮影。
      他にも国際庭園では各国の代表的な庭園を再現したり、世界中の珍しい草花を集めた緑のギャラリーなど見所はたくさん
      あるのですが兎に角暑くて参りました。
      妻がTVで見て目当てにしていたフラワーアレンジメントを展示している「国際花の交流館」は見事とだけ言っておきます。
      館内での展示のため涼しいし。ほっと一息って感じでした。
      10月11日までです。是非見に行ってください。

航空自衛隊浜松基地広報館(2004年6月)
     浜松基地に隣接している広報館は無料で入場できる施設です。
     ゼロ戦やブルーインパルス、最新鋭のF-2戦闘機の展示や、簡易型のフライトシュミレータなど、航空ファンならずとも
     楽しめる場所です。展望室からは滑走路が見えるため平日であれば訓練機の発着陸が見られます。

御前崎灯台(2004年6月)
      特に観光地でもありませんが灯台の展望台からの眺めは最高。360度の大パノラマは高所恐怖症でなくても背筋がぞっとします。
      小さな土産物屋しかありませんが天気のいい日に立ち寄ってみては?

御殿場(2001年9月)
      陸上自衛隊の富士総合火力演習に行って来ました。以前から行ってみたかった夢がかないました。
      戦車から発射される実弾の威力は、安全のため火薬の量を減らしていると言っても身体に響きます。
      あの迫力は文章ではあらわせません。是非見に行って下さい。
      ビデオ撮影に専念してしまい写真は少な目です。

コブラ 戦車 落下傘降下

七滝温泉(2001年8月)
      比留間夫妻と七滝(ななだる)温泉に行きました。
      いろんな種類の温泉があり結構楽しめます。

初島(2001年8月)
      〜熱海から船に乗って初島に着いた〜
      ってことで比留間夫妻と初島に行きました。初島クラブという大きなホテル以外は何もありません。
      プールで遊んできただけです。

田貫湖(2000年6月)
      会社の仲間とキャンプに行きました。当日は曇りでしたが晴れると富士山の絶景ポイントです。
      今度は晴れているときに行きたいです。

キャンプ場 ぱんつくっているところ 豪華な食事