長野県

2007年4月30日〜5月2日
      久しぶりの信州旅行。今回は上高地&軽井沢です。
      先ずは上高地へ行き大正池から河童橋までの散策。娘にとっては初めての上高地です。
      何故か最近石を集めるのが好きになった娘にとって、途中の川原では大きな石を拾って大喜び。
      ぐずることも無く約4kmを1時間半掛けて踏破。天候にも恵まれて良い汗かきました。
      翌日は軽井沢へ移動。雨のためアウトレットモールでショッピング。
      最終日は軽井沢おもちゃ王国。おもちゃだらけで娘は大喜び。

2004年4月29日〜5月1日
      会社の仲間と春スキーに志賀高原へ。結局スキーはせずに初日はBBQ。2日目は小布施の散策となった。
      BBQをしていた背後をニホンカモシカが通り過ぎたり、ホテル前にサルが現れ、車の窓を開けていたjunkoの目の前に
      サルが飛び乗ってパニックになったりと事件の多い旅だった。

2003年9月22日
      苗場プリンスを出発し草津、志賀高原経由で地獄谷野猿公苑に行く。
      娘は今動物を見ると何でもかんでも「わんわん」と言う。しかしサルを見ると何も言わず固まっていた。

2001年8月
      夏休みに栂池−八方尾根に行って来た。
      栂池ゴンドラに乗って栂池自然園へ行ったが途中でスコールに遭いびしょぬれ。
      傘を車に置いたままで来てしまった。やはり山に行くときは雨具が必携。
      翌日は八方尾根のトレッキング。ゴンドラ、リフトを乗りついでそこからトレッキングスタート。
      八方池まで約1時間。普通はそこまでだが時間が有ったのでその先の唐松岳を目指す。
      トレッキングは終わり完全な山登り。1時間ほど歩いて雪渓が有ったので小休止。
      だが頂上まではあと3時間ほどと話を聞いたのでそこから下山。夕方には宿に戻って温泉につかる。
      帰りは志賀高原−草津のお釜経由で帰宅した。。

栂池のゴンドラ 雪渓 草津のお釜

2001年5月
      ゴールデンウイークを利用して今度は、上高地−黒部に行きました。
      上高地では2年前ほど天気も良くなく曇りがちでした。ちょっと残念。
      乗鞍高原宿泊後黒部へ向かいました。
      目的地はずばり室堂の雪の壁です。いつもこの時期TVで放送されるのでいつか行ってみたいと
      思っていた夢が実現しました。扇沢からケーブルカーやロープウエイを乗り継いでやっと見ました雪の壁。
      絶景です。(室堂は富山県です)

念願の雪の壁 壁の上でピース

2000年5月
      ゴールデンウイークを利用して軽井沢に行きました。
      テニス、おもちゃ王国、白糸の滝を回りました。

グリーンプラザでのテニス おもちゃ王国 白糸の滝

1999年7月
      蓼科方面へテニスをしに行きました。
      車山高原でニッコウキスゲの群生地を見た後宿のテニスコートで妻と対決。
      当然圧勝でした。
      翌日は白樺湖畔を散策して帰りました。

車山のニッコウキスゲ 白樺湖

1999年5月
      ゴールデンウイークを利用して上高地−白馬−奥裾花−志賀高原に行って来ました。
      初めて行った上高地は絶景でした。周囲の山々に雪がしっかり積もっているこの時期、人も少な目で
      良いかもしれません。その後白馬のジャンプ台に上った後、宿は白馬東急ホテル。超豪華です。
      舞浜の東急で結婚式をした特典で全国の東急ホテル宿泊券を貰ったのでここで使いました。
      食事付きでしたが一番安いコースが付いているものと思ったら、一番高いコースが出てきました。
      二人とも大感激。こんな贅沢2度と出来ないでしょう。
      翌日は奥裾花で水芭蕉を見た後、長野市経由志賀高原。途中、小布施名物の栗を食べ地獄谷野猿公園
      で猿を見て、2日目の宿に向かいました。前日のような豪華なホテルでは無いけど可も不可もない普通のホテルでした。
      3日目は午前中に春スキー。回数券を買い二人で5回位リフトに乗って滑って終了。学生じゃないので何本滑ったなんて
      関係ありません。この時期(5月)にスキーに行ったってことに意義があるのです。雪質は良いわけ無いけど暖かいし
      混んでないし良いですよ。午後に草津経由で自宅に帰りました。遊びすぎです。